カテゴリー
精神分析

ノートとか星形もなかとかラカンとか。

なんだか珍しい夢で目が覚めた。面白かった。が、起きたら起きたで眠い。夏休みに向けて色々準備せねばなのに。それにしても暑い。眠い、暑いの繰り返し。冬は寒い、眠いの繰り返し。昨日はノートを三冊もらった。方眼紙じゃなくて方眼罫か、今、ノートを見たら書いてあった。5ミリ方眼罫(リーダー罫入り)と6ミリと7ミリの罫線の三冊。ノート好きだから楽しい。全部フランス精神分析の勉強に使う。たまたま読んでいた論文をまとめるのにゴージャスに二冊同時に使い始めた。

今朝は甲州市塩山のお土産、老舗和菓子屋「三省堂」の星形もなか。青えんどうを使った餡が詰まっています。ほんのり不思議な香りがするのは桜葉?とにかく見かけがかわいらしい。昨日はとてもきれいな満月が出ていたけど星は見えなかった。時間差で追加。想像力で補えるのってそれまでの体験と知識のおかげ。

私は大学に入れてもらってようやく勉強の楽しさを知ったけど本だけは小さい頃から読んできてよかったなと思う。難しい文章に出会ってもあまり抵抗がないのは結構お得なんだと思う。とりあえず読み流すことができてしまう。すっごく時間がかかったとしてもいつのまにか読めるようになってたりするからとりあえずこだわらないでおくのって悪くない。

昨日は時間があったから後期ラカンの論文をパラパラ読み、方眼罫ではない方の6ミリ罫線のノートの方にメモしていた。この前読んでいた『エクリ』の「治療の方向づけ」に関する論文は前期。まだ対象a(プティ・オブジェ・アー。フランス語はかわいい)もなかった頃。後期になるとプティ・オブジェ・アーも「見せかけ」になってシニフィアンからそれ以前のものであるララングへ、つまり言語から身体の問題が検討される。S1がララングってノートに書いたみたい、昨日。でもこれは反復の群れであってどうこうと色々書いているがもうすでに覚えていないな。こういうことの繰り返し、勉強というのは。後期だから「ファルス関数」とかもメモってある。また勉強しましょう。

しまった、また眠くなってきてしまった。動こう。がんばろう。暑いのでお気をつけてお過ごしください。

(追記メモ)

今日の夢はささやかながら即座に叶った願望充足の夢だった。が、夢は夢ゆえに欲望の消失へとは導かない。欲望は満足なんて求めてない。満足してしまったら消えてしまうのが欲望だから。ネット上のコミュニケーションに限らず、言葉は常に誤解されるのが基本なのもそういうことかな。欲望しつづける欲望。