いわし雲。巻積雲というより目に浮かびやすい?鰯を思い浮かべてしまうとはて?となるかしら。鰯は群れで思い浮かべてね。巻積雲はうろこ雲ともいう。こっちのほうが「ああ!」となるかしら。
黒板に消し忘れたる鰯雲 佐渡美佐子
いわし雲いづこの森も祭にて 水原秋櫻子
今週末も秋祭りが多いみたい。オフィスのそばでは代々木八幡のお祭りの準備が本格化。良い季節!のはずなのに暑いですよね。日が落ちれば気持ちいいからみんな楽しめるといいですね。私も明日はどこか寄り道しちゃおう。
最近、ラカンとか難しい本ばかり読んでかえって頭悪くなってる気がする。でも長年の積み重ねでそういう状態にも慣れてきて言葉の通じない国にいるよりはずっと景色を描きやすい(積み重ねでわかりがよくなるわけではない)。精神分析の本だからどこを参照すべきかは大体わかるけどとんだ先も難解だったりするからなあ。とにかく時間が必要。こういう文献はいまだに読解の対象になっているから無理もないのだけどもうちょっと自分の教養と記憶力がほしい。昔学んだなぁ、ということは覚えていても内容丸忘れだから。ラカンあるいはラカン派は哲学や精神病理学がベースの人も多くて魅力的なトピックも多い。今、日本での精神病理学は随分変わってしまったらしい。私が読んできた本の頃が黄金時代なんだろうなあ。病者に対する理解も本当に変わってきたものね。もっともっと広く深く考えていけたらいいのだけど。と思っているせいか教える側になるときに精神病理の話をすることも増えた。木村敏とか内海健とかの引用しつつ。そうしたら結構響くものもあって逆にびっくり。伝えてみるって大事ね。学んだ。今日も実践に伴う学びを広げましょ。がんばっていきまっしょい。