カテゴリー
精神分析

伊香保土産、『極悪女王』

昨晩は少し暑かった。エアコンをつけるほどではなかったけど。南側の大きな窓を少し開けた。雨。吹き込んでくるほどの風もないけど開けっぱなしにした。カーテンも揺れていない。

今朝は伊香保温泉のお土産、素敵なカフェ&バー(宿泊もできるらしい)「樂水樂山 CAFE &BAR RAKUSUIRAKUZAN」のオリジナルブレンドとその帰りに高崎駅で買ってくれたという高崎市下滝町のケーキ屋さんCaprice de moiのきび糖のブールドネージュ。美味しい。高崎駅は改札前に大きなお土産屋さんがあって地元のお店がいろんな素敵なお菓子やコーヒーや色々を出しているからそこで買ってくれたのかな。違うか、その日は伊香保に出店していたという話だったかな。忘れてしまった・・・。一昨日は前橋市のFLAT Tableのパウンドケーキをいただいた。一緒に出店されていたのかもしれないわね。今、Caprice de moiのインスタを見たらフランスから帰国後、FLAT Tableで修行して独立した方のお店なんだって。小さな町でみんながんばってる。今度それぞれのお店にも行ってみたいな。こういうのは縁だものねえ。私が地元にいた頃にはまだなかったお店たち。今度連れていってもらおう。群馬は車社会だけど私車乗れないから。

Netflix『極悪女王』を観終わった。素晴らしかった。ダンプ松本を演じたゆりやんレトリィバァは言わずもがな、唐田えりかが今回も素晴らしかった、というか全ての俳優が素晴らしかった。剛力彩芽はいい意味での優等生。なんでもできるしクールでまっすぐな役柄がピッタリ。私はちょうどその世代だからプロレスの迫力という点では当然本物に劣るとわかるわけだけど演技であそこまでできるみなさんは本当にすごい。ブル中野役の堀桃子さんの変貌もよかった。あの髪型がかっこよく決まるなんてすごい。最終話の最後はなににそんなに胸うたれたのか言語化できないけれどボロボロ泣いた。それぞれのインタビューとかもとてもよかったのだけどオーディションのときに監督がいったこととかは結構嫌だなと思った。私だったらなんなんおまえ、ぅんなことわかって受けにきてんだよ、こっちは、と言い放ちそうな言葉にも真剣に答えないと受からないわけでしょう?なんだかなぁ、だ。そういうのにも慣れていく世界なのかな。嫌だなあ。技かけたくなってしまう。持ってないけど。でもプロレスは受け身のうまさなんだね、魅せ方ということでいえば。ちょっとやってみたい。ロープ使う技をやってみたい。クラッシュギャルズ好きだったなぁ。ピンクレディーも好きだったなぁ。最近、私が子供だった頃のあれこれと出会えて楽しい。最近は友達と身体の不調について話すことも減り(多分みんな慣れた)介護とか老後の話が増えている身だからねえ。20歳以上年上の人ともそんな話ができてしまうくらい私も歳をとった。色々懐かしんでいこう。雨強くならないといいね。能登にも引き続き支援を、と思いながらこれについても昨日からモヤモヤすることがあって、と書き出すと長くなるからこの辺にするけど現地の事情は複雑なんだから一度いらないと言われたものをSNS使って持ち込むのは支援としてどう作用しているのかな、と思ったツイートを見かけたんだ。みなさん、どうぞお気をつけてお過ごしください。

作成者: aminooffice

臨床心理士/精神分析家候補生