カテゴリー
精神分析

睡眠

眠い。まだ寝ていればいいのだが起きて洗濯機をかけた。この一ヶ月、トロトロトロトロ眠ることが多い。暇さえあれば寝てしまうので何も進まない。睡眠というのは謎も多いが薬が効く場合もあるし状態のバロメーターになるし話のネタにもなるし夢見の場所でもある。「昨日眠れなくて」「最近寝つきが悪くて」「昨日変な夢を見て」「昔から」「昔は〜だったのに」など表現は色々だけど、これからの睡眠について話されることはあまりない。

これから睡眠の話をしよう、と書こうとしてなんかそんな本あったな、と思ったが『これらかの「正義」の話をしよう』というのはサンデル。『ここは今から倫理です』は漫画。意外と「これから〜の話をしよう」という作品はないのか。それはそれなのだが「これからの睡眠」は「今日は眠れたらいいのだけど」とか「修学旅行で眠れるかな」とかいう形で語られてはいるか。でもそれも過去の睡眠の体験に基づいているから未来単体で語られる睡眠は死に近いかもしれない。こんなダラダラと書いている場合ではない、と隣の家の雨戸が開く音で気づく。まだ眠っていてもいい時間なのに。

昨日からシャインマスカットがあるのだ。シャインを「社員」に変換されてしまった。急にイメージ変わるからやめて。「されて」をカタカナに変換するのもやめて。またひどい眠気が襲ってきそうな雰囲気。一気に寝落ちする場合ともやもやっと眠気が襲ってくる場合と、とかなると単に睡眠の話というより意識状態の話。「今日も朝が来てしまった」という言葉もいろんな状態の人によって使われるな、とか書き出すとキリがないのできちんと起きよう。おはよう、朝の空。今日は暗いね。グレーだね。お互いパッとしないわね。がんばりましょう。

作成者: aminooffice

臨床心理士/精神分析家候補生