カテゴリー
精神分析

寒く眠い朝

今朝もとてもいい夜明けが見られた。それにしても寒い。寒いと急に眠気がくる。今、とても眠い。

フロイトの戦争という観点から色々見ていた。フロイトミュージアムのアーカイブには息子マルティンとフロイトの書簡、というか主にマルティンが第一次世界大戦に従軍中にフロイトに送った手紙のことが書いてあった。マルティンは父フロイトとの思い出を本にもしているが、とても素直な印象を受ける。全然フロイトの権威に染まっていないというか。

フロイトバッシングに関する論文や記事も読んだが、部分的な否定はできても全体的に無効とするわけにもいかない難しさがあるし、バッシングする側にもフロイトの仕事に対する敬意を感じた。フロイトはとんでもエセ科学野郎だぜ、みたいなことを言いつつ、でも天才ではあるぜ、という感じだったり、いうこととやること違いますよね、という批判だったり、まあ、そうはいっても現代からみるとフロイトの貢献はこういうところにあるのでは、という中立的な立場だったり色々ある。私はバッシングも盲信もしたくないな。フロイトはもう死んじゃってるけど対話は残されたもので残された人たちとしかできないけど、自分の人生を面白くしてくれているこの学問が好きではある。

でも今はただただ眠い。半分眠りながらでかける準備をしていた。とても寒いけど空がきれいなのは素敵。風邪ひかないようにがんばりましょー。

作成者: aminooffice

臨床心理士/精神分析家候補生