カテゴリー
精神分析

月曜朝

東の空がきれい。見上げると月も出ている。なんと贅沢な空。いい月曜日になればいいな。

今朝は茨城経由小山土産。お馴染みお菓子の城いづみやの「御用邸の月」。最初に食べたのは東京スカイツリーのおみやげ屋さんの試食かも。全国に萩の月系のお菓子は多いけどこれは上位の美味しさだと思う。お、これも萩の月系、と思うだけで食べ比べの楽しさがあるので旅先でお土産に買うことも多い。それにしても熱いお茶が本当に身体に染みる季節になった。

一昨日はすごく寒くなるというから真冬の装いをしたら急ぐ用事ができてしまい走りたくもないのに走り汗をかいてしまった。昨日はその反省を生かして簡単に脱いだり着たり巻いたり外したりができる格好にした。行き帰り以外はほぼ屋内にいたのでわりとずっと薄着でいた。家に帰ってひとグループやって暖かい部屋でさらに厚着をしてうとうとしたらやっぱり汗をかいた。詰めが甘い。汗を警戒しているのは今年一気に皮膚の調子が悪くなったから。日光と乾燥には元々反応しやすかったけど少しの汗で結構辛くなるようになってしまった。皮膚科の先生的にはよくあることらしくサクサク処方してくれて助かるが。昨日の勉強会で何歳と何歳が身体だか脳だかの構造が大きく変化する年齢という雑談をしていたけど、私の場合何歳だったか。40代半ばかな。頭痛腹痛の質も変わった。今年はこれまでとは違う状態もたくさん経験した。心が抱えきれないものが身体に出ることを身体化という。いろんな不調はまずは心のことと捉えてきたけど、最近はこれは加齢が基盤だなと思うのでまず初期で状態を整えてから心のありようを観察する。子供の皮膚炎に悩むお母さんたちの話もたくさん聞いてきた。私が20代の頃に聞いていたのはそれを母親のせいにされる話だった。喘息の場合もそう。夜中喘息が出たら電話するように言われたのにかけたらすごく怒られたとか。今もいろんなことが母親のせいにされる状況は変わらないのが悲しいけどアトピーとか喘息に関してはどうなのかな。さすがに変わっていてほしいけど。

それにしても空がきれい、とか言っていないで準備準備。今週もがんばりましょう。

雨に濡れたジュウガツザクラ

作成者: aminooffice

臨床心理士/精神分析家候補生