夜明け。日の出はまだ少し先。きれい。昨晩は星はきれいだったけど月は見えなかった。とても大きくきれいにみえたのは一昨日だったか。日常が始まるとあっというまに時間が過ぎて一日一日と思っていても気づけばもう1月も8日。あ、9日か。なんてことだ。
正月気分はすっかり抜けたが、トランプ政権のベネズエラ攻撃、ミネアポリスの事件に思考停止が続いている気もするし、日本の政権の無思考パフォーマンスに未来を握られている一国民としては思考しないといけないけど暗澹たる思いが先にきてしまうし、変な頭痛とかなり明確な不安にやられている気がする。
オフィスのある初台駅という新宿のお隣なのに京王新線という迷子になりやすい路線の駅周り情報を少し発信しようと初台駅直結の東京オペラシティのNTTインターコミュニケーション・センター(ICC)でやっている展示のことをポストした。それが息抜きになったかも。オフィスのある初台を地元、実際元地元として大切にしたいし、ICCでやっている三上晴子の展示のことを思って圏論についても少し学べたし。
重力に弱い私は自分の行動がデータとして可視化されるのを目にするだけで酔ってしまうが身体を装置に馴染ませることとか、対象ではなく関係を取り出していく三上晴子の展示は精神分析における視覚、聴覚の使い方とか、障害のある人への身体的関わりを考えさせられる。そこで圏論を学ぼうと思ったわけ(うまく説明できない。よくわかってないから。)。圏論は数学界でもまだ新しいアイデアだと思うけど昨年、加藤文元『はじめての圏論 ブンゲン先生の現代数学入門』 (ブルーバックス B 2313)が話題になっていて面白そうと思っていたのだ。
私は高校はバイトに明け暮れていたし勉強の意義がわかったのが大学からだから基礎的な数学からよくわかっていないが、そうはいっても30年以上は楽しく勉強を続けてきているので勉強をすること自体にはいい加減慣れている。読書は小さい頃から慣れているので難しい本も粘れる。しかもこの本に関してはわかりやすい説明の動画もいくつかある。それでも時間がなければ理解できるものもできないよ、というのが今の不満。面白そうなのにファミレスのハンバーグのメニューしか思い出せない。あとミルクボーイの「もなか」ネタ。おなかが空いていると特に。うわっ、めっちゃおもしろい、と理解とともに没頭できる知性がほしいがそんなものはない。だからとりあえず時間をかけたい。祝日も一日セミナーをいれてしまったし、自分の領域で読まねばならないものもたくさんある。あーあ。今度思い出すときには「もなか」のネタの人誰だっけ、とか違う話になってそう。
今朝は徳島県美馬市脇町の川田光栄堂さんのラグビー饅頭。開けたらラグビーボールのデザインでかわいい。シナモンの香りがすでに美味しい。うだつの上がる街並みで有名なうだつのスーパーで買った。年末年始はどこもお休みで街並みは静かにお散歩しただけだったけど、小さな川を越えたところにあるこのキョーエイ脇町ミライズ店は地域交流センターというきれいな建物の一階で、年始を迎える地元の人たちですごく活気があった。地元お菓子コーナーも休憩所もあってそこでは川田光栄堂さんの「脇美人」というお赤飯を包んだお饅頭をペットボトルのお茶といただいた。これも美味しかった。JR穴吹駅からタクシーで約10分。吉野川に面して舟運にも利用されていたとのことだが、そのことは地元の人もあまり知らないけどね、みたいな話をタクシーの運転手さんがしていて「へー」と聞いていたのだけど見れば観光客の私にも「あー、ここは昔は舟を使ってたんだろうなあ」と思わせる壁や地形だったので、運転手さんは何か別のことを言いたかったのかもしれない。吉野川の穴吹と脇町を結び脇町潜水橋の方を通ってくれて渡れたのは嬉しかった。いわゆる沈下橋。四万十川で渡って以来ファン。橋って結構簡単に流されてしまうそうで、色々工夫が重ねられてきたそう。吉野川はとても豊かな川でこれが香川にも流れこめば溜池をいっぱい作らなくてもよかったのかもしれない。香川の地形も独特で割と高い山に囲まれた群馬県生まれにはびっくりな穏やかな地形だったな。
旅のことならいくらでもかけそうだけどもう行かなきゃ。もう行かなきゃ、というとレベッカのLONELY BUTTERFLYを続けて歌ってしまう。
今日は金曜日。がんばろー。

