カテゴリー
精神分析

冬景色へ。お菓子と紅茶。連鎖。

昨晩は寒かった。部屋の中も少しずつ冬景色になる。膝掛けとかが増えていくから。グラスよりマグカップになるし。出しておいたけどあまり使わなかったガラスのお皿もしまおう。昨年は枝豆によく使ったけど今年はほとんど茹でなかった。雨の音がずっとしている。能登を思う。何もできないのにただ思い浮かべて、映像をみて、何もしていないことを自分も政府と同じだなと思う。できることをどんどんしていこう。

朝は紅茶と文明堂のカステラ巻き、ハニー味。ハチミツ大好き。お料理にも使いたいけど買ったら買ったで使い切れる気がしなくて買っていない。固まってしまうと厄介だしこれまで幾度となく失敗している。それにしてもこのカステラと紅茶、どちらも美味しいがなんか合わない。別々だとたしかに美味しい。この紅茶が不思議な美味しさだからなんだろうなあ。これだけでメインという感じ。中国茶みたいな硬い茶葉というか中国のなんだけど中国語で書いてあることが自動翻訳でもよくわからなかった。「紅茶」と書いてあるからそうなのは間違いないのだけどこういう茶葉の紅茶もあるのだね。お店もどこのなんだろう。置きすぎちゃったと思っても出過ぎないし、とっても美味しい。また出会えるといいなあ。

被災地支援はスムーズになされないけどネガティブな感情の連鎖はたやすくなされる。どうして他人に起きたことにたやすく便乗するのだろう。どうしてそれをいつのまにか自分のことのように語るのだろう。自分がやってしまったことに関しては「みんなこういうことされたら嫌だと思うんだけどご本人はどうですか」みたいな感じで自分はしていない方にたやすくまわったりするくせに。そんなことは本人が本当に感じていそうでそれを伝えたいのに伝えられなくてということが明らかだったらいえばいいだけでそういう状況でも関係でもない人がそういうことをしているとキレイゴトで罪悪感をスプリットするのもたやすいなと思う。自分の中のことは自分の中のものとして大事にするために精神分析はあるのでそれは他人のことは他人のこととして大事なのであって、都合のいいときだけ自分はあなたとともにあるみたいな態度を取ることを私はしたくない。そうやって不必要にネガティブな連鎖が生じていくことに警戒する。そうやって時間とエネルギーを割くべき事態から注意をそらしているだけではないかと思う。私は今日もたやすく「共感」しない方向でがんばろ。みんなも良い一日でありますように。