カテゴリー
精神分析

「にらさき咲咲」とか。

空が暗い。雨は降っていない。鳥たちが今日は遠い。少し前と同じ遠さ。ここ数日、どうしてとても近い場所で鳴いていたのだろう。そういえば大学の森も動物園の森も鳥たちがたくさん鳴いていた。高いところで。きれいな声で。森の鳥は姿は見えない。都会の鳥はすぐそこに見える。

山梨県韮崎市本町の「洋菓子アルプス」の大村智博士ノーベル賞受賞記念クッキー「にらさき咲咲」をもらった。大村智博士は韮崎市生まれとのこと。新型コロナの時に「イベルメクチン」が話題になったけどあれを開発した人。私設美術館も持っていたのね。すごい。今は韮崎市に寄贈されたそう。「洋菓子アルプス」さんの前を通りかかったら「にらさき咲咲」の試食をどうぞってしてくれたんだって。そして急にノーベル賞とっちゃったから最初は(プリントではなく)シールだった、などのお話も聞かせてくれたそう。お土産も嬉しいけど土産話はどこのでも面白い。私も知らない街でお菓子屋さんを見つけるとそこで一番有名なお菓子を一個だけで悪いかなと思いつつ一個だったりひとパックだったり買ったりするのだけどそういう人は地元の人じゃないな、とわかるのね、多分。どっからきたの、と聞かれてお茶とか出してくれることもある。そういう場所で聞くお話はとっても興味深い。今までで一番面白かったのはどこかなあ。花巻で宮沢賢治ゆかりの場所を回ったときは結構いろんな人にお話を聞いたけどあそこはすごく観光地だし話したいことたくさんだ、きっと。すっごく入りにくく出にくいところもあったな。どこだったか・・・。たまになんかいい感じと思って入ったカフェでお店の人にまさかお客さんがくるなんてという感じで驚かれることがある。あれも面白い。大慌てで材料買いにいったりね。お手伝いしますよー、と元カフェ店員の私は思ったりもする。

さあ。今日も長い。頑張りましょう。