カテゴリー
精神分析

今日は全然風がない?東の空の低い位置に雲がお釈迦様の寝っ転がり姿みたいな形をしている。涅槃仏雲、なんてないだろうねえ。こう考えると雲の名前ってうまくつけられている。動いて形を変えるものを名づけるのって楽しいけどそれなりの時間はその形でいてもらわないと固有名詞にはなりにくいものね。子供が空を見上げるたびに「きょうりゅう!」とかいう感じで瞬間瞬間を楽しみつつそれがゆったり姿を変えていくたびに名前を変えるのもいいけどね。今書いてて思ったけどあの子たち(保育園で見てきた子たち)、雲を恐竜っていうこと多かったような気がする。でもそれよりお空に飛行機を見つけるほうが早くて多かったかな。大人よりずっと早く飛行機の音に気づくから先生たちといつもびっくりした。「コーキ」「うん?なに?」「コーキ」目線の先を見ると音が聞こえはじめる。「あ、ヒコーキ」空を見上げたままうんうんうなづきすぐに空を指差す。「ヒコーキ!」とみんな口々にいう。東京の飛行機は最近低いところを飛ぶ。音も大きい。でも彼らは大喜び。遠ざかっていく飛行機が見えなくなるまでずっと見ている。そういえば飛行機雲というのも素敵な雲だね。子供の頃、不思議で不思議で消えてしまうまでずっと見ていた、いや大抵は消える前にうちについたり授業が始まったりしていた。でもふわぁって消えるときもあるよね。空がのっぺりしている。私の涅槃雲はどこへ?朝の東の空って特別な色と景色。南側の大きな窓のカーテンを開けて窓を開けてまず左方向を眺める。そして毎日小さく感動する。すぐに全体に溶けてしまうけど特別な時間。そういえばもうあと二ヶ月もしたら「初日の出」とか言い出すのかしら。年末年始は大体南の方で過ごすけどあまり初日の出に関心がないなあ。旅先では早朝から散歩しているから場所によっては会えるね。

今朝は朝なのにナイトタイムというハーブテイーをいれてしまった。昨日はお天気のせいか体調がガタガタだったからとりあえずカフェインを避けている。でもリラックスしすぎて仕事を忘れないようにしないとだわ。大丈夫、普通忘れない。お菓子は箱根のお土産、菓子処「ことほぎの木」の「箱根の坂 」。定番お土産。今日はいちご味。かわいくて美味しい。

飛行機の音!と思ったけどこれコロコロの音かも。この時間、キャリーバッグをコロコロさせていく近所の人がおられるの。普段使いみたい。私はお仕事に行きましょう。みんなも元気で。