カテゴリー
精神分析

ヌバイア、週末

朝焼けがきれい。南側の大きな窓をそっと開けたら冷たい風。そっと閉めた。隙間くらいを残して。キッチンの窓を開けたらやっぱり冷たい風が足元にスーッと入ってきた。こちらは開けっぱなしにしてハーブティーを入れてお菓子を準備。時折鳥が鋭く鳴く。友達に渡しそびれたチョコがここに。でも今日も「箱根の坂」。河口湖のお土産も増えたけどそちらは来年まで持つ、といっても来年もすぐそこ。ああ、と少しどうしましょう、という気持ちになるけどこんなのもう何度目?という感じなのですぐに落ち着きを取り戻す。やることやりなさい、と自分に言い聞かせつつ。

今日はヌバイア・ガルシアの番組がbbciplayerであるらしい。ヌバイアのインスタで流れてきた。日本からは見られないけどウェブサイトだけみた。と思ったらYouTubeで見られた。番組の全部ではないかもしれないけれど。素敵だなあ。放っておいたら2020年のTiny Deskのヌバイアも自動再生。このアルバムもかっこよかった。ヌバイアの確かな意志は音からしっかり感じ取れる。話し方も好き。静かなリズムがずっと流れている感じ。これをやり出すとあっという間にこんな時間なわけですね。いかんいかん。

週末はいろんなことが詰まっていた。身内でも友人でも知らない人とでも個人でも集団でもいろんな風に会っていくと常に新鮮な気づきがある。別れたあと、振り返るようなメッセージを送りあいながら素敵なセリフの数々を反芻したり。誰々が何々って言ってたよ、の中身が喜びにつながる言葉ばかりだとしみじみ嬉しい。本当にそうだなあ、という言葉たち。「夕陽がきれいに見えるからカーテンを開けよう。」と閉め切ったカーテンを開ける瞬間をみんなで共有するとか。小さい子の不調にみんなが静かな注意を払って小さな声で時折何かいうとか。今日もあったかい瞬間がたくさんあるといいね。寒くなってきたから冷たい言葉はなおさら聴きたくないもんね。暑い時は大体の言葉を受け取る余裕が減っているという思うんだよね、相対的に。そんなことないか。適当なことを書いていないでもう行きましょう。どうぞ良い一日を。