カテゴリー
散歩

毎日秋。斎藤陽道個展『絶対』

朝。本当あっという間に寒くなった、といってか何日が過ぎただろう。あっという間あっという間あっという間劇場♩っ歌がなかったか。あったか。空がまだ夜の雲が混じっているみたいなグレーと水色が重なって絵みたい。「絵みたい」といいながらいつも一体それは何を意味しているのだろうと思うが今日は考えない。

もうちょっと外に出ちゃったから頭がいつもの朝モードではなくなってしまっている。いつも違う気とするとなんかすでに刺激過多という感じで書くモードではなくなるのかな。でもこうやってるしなあ。

ミーティングで発表したのだけどこの形式が結構面白くてなにもみないで自由に話すという形式。自由とかいって形式。本物の空を絵、というのとは少し違うか。そのときに自由連想ってフリーアソシエーションフリーはアソシエーションにかかってるからfreelyとは少しニュアンス違いますよね、でもフロイトも「自由ったってなかなか難しい」みたいなこと書いてますしねえ。ねー面白いね。みたいな話をした。自由に話す形式は自分がなにをみていないかを相手が拾ってくれやすくなるならよい。他人の目だからみえることのほうがずっと多いから、自分のことに関しては。

昨日から京橋で写真家の斎藤陽道さんの写真展『絶対』がはじまった。小さいスペースに光の輪をまとうように浴びる写真たち。素直に感動した。斎藤陽道さんはEテレの手話アニメーション「しゅわわん!」でも有名かな。子どもたちに驚かされる幸せを感じるかわいい番組。個展にはご本人もいらして筆談でやりとりしていらした。重版になった写真集『感動、』すごくよかった。レターはこちら

月末まで東京駅東側エリア(八重洲・日本橋・京橋)はT3 PHOTO FESTIVAL TOKYOのプロジェクトもあってTokyo Dialogue 2023と色々みられるみたい。斎藤陽道さんの個展しか行けてないからまた行きたい。

街の木々も少しずつ色づいてきたし暖かくしてちょこちょこおでかけして外でやるイベントでホットワインとかココアとかのみたい。結局美味しいもの探し。秋はなおさら。

みなさんは今日はお休みかしら。どうかゆっくりお身体いたわってお過ごしください。

作成者: aminooffice

臨床心理士/精神分析家候補生