カテゴリー
精神分析

コスメよりサブレ。

まだ暗い。今朝は昨日と同じく松月さんの「屋台最中」だけど今日は小倉餡。半分にするとちっちゃい屋台に小豆色がみっしり。あとは松栄堂の「はとむぎサブレ」。鹿沼は全国有数のはと麦の産地だそう。一時、肌にいいとかで母が定期的に飲むように定期的に送ってくれていたのははと麦茶。私は定期的に飲むのを忘れてしまうから美味しくともその効果はわからず。色々きちんとやれば良いこともたくさんあるのだろうけどねえ。この前、東京駅の八重洲口の地下街にいったらメイクとかネイルとか美容系の色々が入ったお店が朝から並ぶほどの混雑でびっくり。これからおしゃれして新幹線で結婚式に行くとか?と思ったけど普段使いだったりするのかしら。友達や患者さんの話を聞いているだけで美容情報も溜まっていくけど進化も早いみたいでこの前も地下街歩きながら友人の話に「今ってそんなネイルあるの!?」と驚いてしまった。中高生も新大久保のコスメとか詳しいし身の丈でするおしゃれって楽しいよねと思う。コーヒーとはとむぎサブレ美味しかった。私はコスメよりお菓子だな。そういえばこの前ローソンでまずいお菓子を見つけた。味がまずいのではなくてやばいと言った方がいいのかもしれない。どれだかわかるかな。どの季節もコンビニスイーツを食している人ならピピっとくるかも。あれは一人で食べたらダメ、というか竹の楊枝というのかな、が二つ刺さってたから二人でいただくものなのかもしれない。

ああ、どうしてお菓子のことばかり書いてしまうのかしら。言葉にできないことが多すぎて時間が止まってしまうことも多くてどうやって声をあげたり対話を続けたりすればいいのかと思い悩み続けているんだけどね。人はどこまでならなかったことにしていいのかな。なかったことにするのは本当に簡単。どんどん上書きされる記憶はそういう志向性をもってるでしょう。うまくいかなくて混乱が残ってしまうことがたくさんあるから厄介なわけだけど。私たち厄介ね。なんとか今日も過ごしましょう。

作成者: aminooffice

臨床心理士/精神分析家候補生