カテゴリー
精神分析

12月22日朝

今朝のお菓ティは秩父の私的には定番土産「ポテくまくんのおやつ」と熱い緑茶。ポテくまくんはかわいいしおいしい。今日は寝不足。寝坊。時間がないな。

年賀状の準備をしている。喪中ハガキも何枚かいただいた。私も年賀状を書くのは数年ぶり。不思議なことに今年亡くなった知人と同じ名前の人がSNSのおすすめに出てくるようになった。全くの別人。私はその人の名前を呟いたことも打ち込んだこともないのに。いつも手書きかおしゃべりでのやりとりだったから。亡くなったとお知らせがきたときはしばらくぼんやりした。同世代のいつも応援してくれる人だった。愛されていた猫は元気だろうか。

家電が次々に故障していく。同じくらいの年月で止まってしまうような何かがあるんだね。電気のこともなにも知らないが。GWに青森で風力発電を見たがあれはインパクトがあった。それを見ながら聞いた原発の話はもっとインパクトがあった。それで今年初めてSDGsを学んだようなものだけどいろんな土地の人の話を聞いたり食べ物などにその影響が出ているのを実際に知ったりするともう何だか本当にやばいやばいこれはやばい!となる。友人が「私今だったら子ども産まないかも」と言っていた。未来の子供を守るってこういうことでもある。

クィア・アイで「過去はヒストリー、未来はミステリー、大切なのは今だ」みたいなセリフがあった。とても大変な生育史を持つ人たちがたくさん登場する番組で言葉の力も強い。

今日も知らない人と他愛もない会話をしたりするのだろうか。この前久しぶりに寄ったスーパーの店員さんがユーモアある過保護ぶりで接してくれて面白かったし楽しかった。人生の先輩方にはかないませんわ。遅い時間までありがとうございます。

朝の光はいいね。寒いけど暖かい飲み物と一緒にがんばりましょ。

作成者: aminooffice

臨床心理士/精神分析家候補生