カテゴリー
精神分析

おはよう。早起きをしても家事したりぼんやりしたりしているうちにどんどん時間が過ぎる。空がきれい。水色のバリエーションは多いね。昨晩、空に何もないと言いながら空を眺めてるうちに星をいくつか見つけた。冬の星座になっていくね。いつもの道のどっかの鏡状のところに月が映った気がして空を探したけどそこが狭い道で空が狭くしかみえないからではなく多分あの角度で映り込む月などないから月ではなかったんだ。どうしてすぐに視覚にとらわれるのかしら。大体どこで見たのかもあっという間に忘れてる。月は今どこかしら。というより地球は今どんな感じかしら。今日も晴れらしい。嬉しいな。

最近隙間時間は乱読ばかりでラカンとラカン派の本を読むのをサボっていたのだけど再び読み始めたら数ヶ月前よりだいぶ読みやすく感じた。ラカンを読むとキルケゴールを読みたくなる。ラカンと中世の思想はとても面白い対話になっていてもっと勉強したくなる。デリダとの論争はお互いどこを目指してるのかわからなくてあまり面白くないと私は思う。

今すごく羅列的にいろんなことを書こうとしてしまったけどそういうときはやめるにかぎる。私の場合。今日はいいことある予定。みんなにもいいことありますように。