カテゴリー
精神分析

修理

寝坊、でもないが、いつもより遅くなった。が、のんびり和菓子。うまい。あまい。

iphoneがそろそろ寿命らしい。Appleサポートとチャットして見積もりを出してもらった。修理するなら買い替えたほうが良さそうだけど高い。チャットの相手はAIなのだろうかと最初は思ったが言葉の使い方や処理の時間からすると違うか。Macもバッテリー修理が必要で予約をした。 Macもかなり古い。冬の高野山に持っていったときはフリーズしてしまいお正月から銀座のアップルストアに長居することになった。高野山へは修行に行ったわけではない。長期休みの恒例日本全国めぐりの旅だった。原稿が書けておらずPCを持ち込んだが原稿が進まないどころかPCは単なる荷物となり、お正月に慣れない都会で無為な時間を過ごすことになった。一番早く予約を取れたのが銀座だった。一番大きな通りにあった。今もそこにあるのかどうか知らないがアップルストアはどこもわりとメインの通りに面している気がする。渋谷の公園通りのアップルストアの隣はバレエ用品などをうっていたチャコットという店だったがもう跡形もない。ビルがなくなっていく様子を私はずっと追っていた、というか単にその前をしょっちゅう通っていたので見ていた。高校時代の友人が大人になってからバレエを始め一緒にグッズ探しに付き合ったときにはじめて入った。身体が恐ろしく硬い私にも絶対できるようになるよと勧めてくれて少し心動いたが今となるとあの時はじめても絶対できるようにならなかった気がする。友よ、あの素敵なチャコットはなくなってしまったよ。友は東京を離れてもバレエを続けていた。私のMacのフリーズは原因不明だった。店内では無理ということで工場に修理にだして直ったとなってもまたフリーズしたりした。二度目は渋谷のアップルストアに行った気がする。トラックパッドから汚れが入ったとかでお掃除してくれたりOS変えたり色々してくれたが原因不明で寒すぎたりするとそういうことが起きるかもしれないということになった。高野山は雪だった。それだけで修行だったが、素敵な宿坊の朝は早く、お坊さんたちと同じお経を唱える会に出たら足元が恐ろしく冷えて私がフリーズした。Macは結局Chromeをアンインストールしたら落ち着いたのでそういうことだったのだろうと思っている。私は私の部分をアンストールしても原稿を書けるようにはならないのでこんなんなままなんとか書いて出したのだろう、その後きちんと形になったから。あの年のお正月の銀座は中国の人がすごく多かった。今はどこもかしこもとにかく外国の人が多い。日本はどんな感じですか。都会もいいですが高野山とかも良きですよ。それにしてもシドニーでMacもiphoneも使えなくなったらどうしよう。また修理に時間もかかるしお金もかかる。困った、がいく前に治すべきだよなあ。ああ。まあ今日もなんとか過ごしましょう。よいことありますように。