カテゴリー
精神分析

6月26日金曜朝

西のほうは雨が大変そう。明日には関東にも台風がくるのかもしれないけどニュースをみていてもサッカーの話題はでてきても台風の話題はあまりでてこない。

最近、ちっちゃくてかわいいがじゅまるの木があるカフェでおいしいスコーンをみつけた。スコーンも小さめでかわいいの。そこに行きたくて時間を作り出そうとしているが失敗続き。自分で作るか、と簡単なレシピないかな、と探し始めるといつのまにか今晩とか明日とか週末とかの献立を考えはじめちゃってこの時間をあわせたら余裕でいけるじゃんと思うが、時間の使い方というのはそんな簡単ではないのだな。なになにしている暇があったらこれこれできたでしょ!と他人にも自分にもいいたくなるかもだけどそれはなかなかそうもいえないものなのだよ。むずかし。

生活をもっと整えたくてほんとこまごましたことを調べたりしているのだけど、私の年代は人生の整理というには少し早い、というか、親世代ができるだけよい終わりを迎えられるようにあれこれ手伝ったりする時期なんだと思う。だからそういうこまごまとしたことに関する情報もそれぞれ蓄積されてきていて特に相談したわけでもないのに雑談でそういう話になるから面白い。少し前までは身体の不調とそれに対するケアの共有が自然にされてきたけど不調にはもうだいぶ慣れてきてるんだろうね。私はかかりつけの医者が若返って(世代交代という意味)私より若い世代の女医さんもいるのだけど症状の説明は論理的だし、一般的な対処を過不足なく教えてくれるし、それでどうしようもない場合でもとりあえず一生懸命耳を傾けてあれこれ学ぼうとしてくれるのがいい。医者だから全部わかってるなんてことはないので患者側も主体的に協力しないとね。とか主体的という言葉を使った時点でまたあれこれ難しいことを考え出してしまうわけだけどまあ私の仕事には必要なことなのでそれはそれでがんばりましょう。

信頼も期待もちょうどよくもちつつ今日もよい一日にいたしませう。