PCからブログが投稿できなくなってしまった。どうしてだろ。
知らない街をなんとなく歩く。橋が見えたから橋のほうへ、というように。昔、半蔵門駅近くで働いていた頃、帰りに東京タワーが見えたから歩いてみた。遠かった。近づけばみえなくなってしまう。すると遠回りしてしまう。途中、路上の地図を確認してはまた近づく。その繰り返しだった。当時はまだGoogleマップもそんな一般的ではなかった、というわけではないかもしれない。私はいまだに使いこなせていないから。友人に野生の勘で歩いていると言われた。単に時間内で目的なく歩くのにストレスを感じないだけだが。野生は目的はっきりしてそう。私はむしろ暇と退屈をもてあそぶ人なんだろうな。
小さな子とピンクの服が目立つおばあちゃんとその家族がいた。ベビーカーを軽々と持ち上げながら急な階段を降り、そうしながらさらに赤ちゃんに陽気に語りかけるあの人が父親だろうか。似たような年齢の男性がもう一人いる。かなり高齢にみえるピンクのおばあちゃんはどの階段の踊り場にも先頭で降り立つ。お元気。みんな元気。
時折急に強い雨が降る。カフェの窓は全開。あまり気にしている人もいない。私は時々気になるけどなんとなく気にしない仕草が身につく。
おやすみとおはようをいうのを忘れた。鳥にばかり話しかけてしまった。通じない相手ほどそうしてしまうのはなぜ。いつも通り「とりー」とよんでいる。
PCが故障していないかが気になるがすでにヴィンテージだからしかたない。よくもってくれたと思えるさ、きっと。
おおよそのことは大体こんなかんじ、そんなものさ、まあそんなとこかな、いいんじゃない?くらいで動いていく。いちいちうるせーよ、という世界は窮屈。トリー、おはよー、みんなー、おはよーと大雑把に世界と関わる。それぞれどうか良い一日を。