カテゴリー
精神分析

ニトリ、散歩

二度寝したけどまだこの時間。あっちの窓は晴れてたけどこっちの窓は暗い。このあとどうになるのかな。昨日ニトリで「袋止めクリップ」を買った。いつもうまい具合に我が家にあるだけのクリップで足りていたのにこの前珍しく足りなくなった。いろんな最近のお土産は食べ切り型ではないのが多かったから開けすぎたか、と言ってもたいした数ではないが。フライパンを見に寄ってカラフルさに惹かれたのとていっぱい入ってるみたいだったしコンビニおやつより安かったので購入。フライパンは加工の仕方の名前がよくわからなかったけど色々あった。ほしいサイズが売り切れていたのでよくわからないしまあいいかとなった。大体ル・クルーゼか今あるフライパンで事足りているので全然急ぎでないのだけど確かに一番軽くガシガシ使えるフライパンは古びてきた。それにしても掲げてある説明を読んでもよくわからないものだなあ。「袋止めクリップ」はちょっと失敗したかも。Sサイズ20個とLサイズ10個。数的には十分だけどSサイズは何に使うのかな。小さいお菓子はすぐ食べ終わっちゃうからクリップする必要が生じないかも。いや半分こする時とかに使うか。このパッケージ、片面は商品名とかが書いてあるシールが貼ってあるし片面からはLサイズしか見えないからSサイズが入ってることに気づかなかった。というかこんなかわいいサイズのがあることを知らなかった。今開けて出してみた。ちっこい。かわいい。今モデルとしてファミマでキャンペーンをしているスヌーピーのお菓子を思い浮かべた。3種類もらった。ドーナツは一個だけどマカロンとおまんじゅうは2個ずつ入っているから1個残しておくとして、うーん。あれには小さすぎるかやっぱり。これに合わせてもっとちっこいお菓子に切り替えるべきかもしれない。昨日はポッキーのティラミス味を紅茶と一緒に食べた。あの袋だったらちょうどいいな、そういうサイズ。新発売のお菓子を常にチェックしてるけど袋の口もチェックしてみよう。これを使いたいがために余計なお菓子を買うのには注意しよう。ちょっと余裕ができた、と思っていたけどやること忘れていただけだったことに気づいてガーンってなった。ダメすぎる。それなのに朝の貴重な時間にこんなどうでもいいことを書いているのもダメすぎる?短時間だから関係ないか。ウォーミングアップ。さてさて今日もがんばりましょう。ニトリもだけどしょっちゅう前やそばを通るのにあまり入ったことのない場所に行くのは楽しいね。いろんな工夫がされた商品をみて「今ってすごい」ばかり思ってた。今日もどこかに寄ろう、というか今日はいつも寄っている場所がある街に行く日だから今日も行こう。そうそう、6月のユリイカの特集が『わたしたちの散歩』。絶対読む。かつしかけいたさんが柴崎友香さんと対談してるんだって。散歩はいいよ。私も今日もお散歩しつつお仕事がんばろう。

作成者: aminooffice

臨床心理士/精神分析家候補生